日記、ゲーム、パソコン、料理、スポーツ、音楽、健康、etc... 色々なことについて綴っていきます。
http://alfalfalfa.com/archives/6043057.html #MT2

【2012/11/03 10:54】 | 料理
トラックバック(0) |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

和風パスタ

クックパッド

今日は、お昼に和風パスタ2人前(レシピだと3人前)
を作りました!!

おいしかったよ!

めんつゆ(2倍濃縮)は、
2人前=大さじ4
だと少し薄め。

レシピだと、
(3倍濃縮)3人前=大さじ4
だから、計算上で、
(2倍濃縮)3人前=大さじ6
      2人前=大さじ4

だから、ちょうどいい計算になるけどね。
でも、全然水っぽくなることはなくて、
おいしかったよ!


バターは、少し少なめでやっちゃったけど、全然OKでした!


あとは、黒こしょうをかけるととてもおいしくなりました。


【2012/03/21 22:59】 | 料理
トラックバック(0) |
先日引き出物でいただいたタジン鍋!

これ、何かというと、蒸すのに効率いい鍋のことで、
時間のかかる料理も短時間でおいしくできちゃう優れものなんです!

これまでにタジン鍋で、「ゴボウと牛肉のしぐれ煮」を作ったことがありましたが、、、

今回は、「鶏肉のソテー」を作りましたよ^^

オリーブオイル、ニンニク、タマネギ、レモン汁、に塩こしょうをした鶏肉を漬け込み3時間寝かす。
その後、20分、ふたを取らずに弱火でコトコト蒸してきます。

レモンの量がわからなかったけど、
100均で買ってきたレモン果汁20%のレモン汁大さじ2杯でちょうど良かった。


あとは、親戚からいただいた菜の花で、おひたしを作りました。
http://cookpad.com/recipe/320325

お浸しなんかは春を感じられる1品ですね!


どちらもおいしく出来ました。

ただし、ソテーの方は注意が必要!
本当にふたをしたまま加熱していくと、10分後に吹き出します。
台所が油まみれにOTL
いや~
ふたを開けない方が美味いんだろうけど、
今度からは少しふたを開けちゃおうかな......,
後片付けがマジ大変でした^^;


そして、昼にはラーメンを作りました。


ラーメン、焼きそば、焼き うどん、パスタなどの野菜を炒めて 麺と絡ませる系の料理は、短時間で ササッと安定して作れるようになったかな!
とりあえず、初歩の初歩の段階はクリアー(^ ^)v

【2012/03/19 21:15】 | 料理
トラックバック(0) |


これまで、3,4、回作ってきましたが、
今回が一番うまくできました!


~モンテクリストサンド~


モンテクリストサンド



フレンチトーストの間にハム、チーズを挟んだ感じの サンドイッチ。
少ししょっぱいハムと甘いパンとがよく合います(^o^)/
ブランチに良いかも。

参考レシピ(Cook Pad)


○コツ

 試行錯誤した結果、焼く時の火加減が重要。

・最初は弱火(※とろ火にしない)
 ↓
 チーズがとろけてきたら中火よりの強火で
 こんがり焼き色がつくまで
 (強火にしてからは結構早い)

 あまり火が強すぎると、すぐにこげてしまう。
 かといって弱火だと『外はカリ、中はフワ』が作れない。

・砂糖は、コーヒーのスティックを使うと良い♪

・バターは、若干多めに用意して、分けて投入
 (パンがすぐに吸ってしまう。)

【2012/02/28 11:52】 | 料理
トラックバック(0) |